IC-7000,IC-7610のSW Reg電源の予備確保
V6ペデションやIC-7000、IC-7610などのトランシーバーのDC電源として長年愛用してきたSW RegアルインコDM-330MV(13.8V/32A)のファンの回転音が猛暑も手伝ってうるさくなってきました。そろそろファン交換時期と感じ、Webサイトで予備電源として小型で格安を検索し、WENFA PS-25A(13.8V/25A)をポチってしまいました。
PS-25A(13.8V)電源をポチった後でサイトのレビューを拝見したら
などが書き込まれており、届く品物が「まとも」であるよう祈って待つことにしました。レビューの不具合の対策としてAC/DCのEMIフィルターやオシロスコープ準備しました。
注文から3日目に届き、SW Reg PS-25A 13.8V/25A を早速に開梱しケースのキズやメーターの割れなど確認し、取説や回路図の同封を期待しましたが、らしきものは何も入っていませんでした。
メーカー名らしい「WENFA」のロゴが正面パネルにあり、ケース上蓋ビスを外し基板クラックや配線不良をチェックしてテスターやオシロスコープで無負荷のDC出力端子で13.8Vを測定、DC重畳ノイズは少なく正常でした。
(WENFAを検索したらMade in Singaporeかも、コンデンサーなどパーツの一部は日本製でした)
7MHz帯の数ヵ所にスイッチングノイズ(ジュルジュル音)が確認できたので、EMI対策として準備していたAC Noise Filter付きのACソケットに変更を検討しましたが、基板上のトランスへ接触するので別途対策をとる事にしました。
DC Noise Filterは単巻きなのでキャンセル巻きタイプに変更しようと準備しましたが、基板上のスペースを配慮してDC重畳ノイズも極小なのでそのまま使うことにしました。
7MHz帯のノイズ退治結果について
1.ケースのアース接触を改善させるため、ケース止めのネジ穴の周りをヤスリ掛けしましたが、ほんのわずか効果あり。
2.内部配線のACラインに丸コアを挿入し、ACトランス入力側のLとNから0.1μFにて基板GNDへ落としたEMIフィルターで、7MHz帯のノイズを皆無にしました。
真夏の猛暑の最中にオシロスコープで測定したり、半田ごてをにぎり汗まみれ・・・ふぅ~、やっと予備DC電源(13.8V/25A)を確保してDXingに専念できます。(格安=¥9.8k)
あっ、夜に気づいたのですがメーターランプもありません・・・ライトを点けないとメーターが読めませんHi
【追記】
メーターランプ取り付けて暗がりでもメーター指示を読めるように工夫してみました。
LED2個入りの角形タイプで取り付けはAメーター、Vメーターのカバーの上部に接着剤で貼り付け固定しました。LEDの電源についてはDC出力13.8Vへ接続、それぞれ電流制限抵抗(690Ω)を通して供給しメーターパネルを照らしています。
機器からの感電防止として基板GNDよりケース背面にナット止めのアース端子を設けました。
« 160m Band Duplexerマッチング部の新周波数対応 | トップページ | Digital Voltmeterで電圧チェック »
コメント
« 160m Band Duplexerマッチング部の新周波数対応 | トップページ | Digital Voltmeterで電圧チェック »







遅ればせながら、 この暑い最中にお疲れ様でした。 ノイズ対策も「判ってみれば簡単」で故障の原因探しみたいなものですね。 でも、いつもながら楽々解決してしまうその「腕」は流石にプロだなぁと感心します。 大汗かいたご褒美ですね。 熱中症にならないように「酒を避けて」水飲もう!!。
投稿: エフ | 2020年8月28日 (金) 07時00分
いつもご助言ありがとうございます。猛暑日連続(^_^;)、水分は朝からお茶⇒コーヒー、レモン水⇒氷水と十二分に補給しているつもりです。昼前から就寝前までクーラー禍、体温が下るので夕方から内臓を「微酒」で温めてから、覚悟してシャック(オープンウインドウ)に入っています。
EMI対策で準備した自作のDC用CMC(7MHz/10kΩ -30dB)はバラさずに保存しておきますので、必要ならば連絡下さい。
投稿: Gyp | 2020年8月28日 (金) 07時47分